記事一覧

シザーフォブ

あう。2週間にいっぺんくらいはせめて書こうと思いつつ割と1ヶ月近くたってる…。
もとい。
編み物ネタが尽きてきたので(いや写真取ってないものとかならあるんだけどさ)ステッチネタでしばらく続けたいとおもいまする。
こちら。
ファイル 121-1.jpg
シザーフォブっていうんですか? もしくはシザーキーパー。はさみの目印というかストラップ的なものでしょうか。くるみボタンのベースを使ったマカロン風のデザインは、こちらの作り方を参考にさせていただきました。
裏は刺繍にせず柄布合わせで。
ファイル 121-2.jpg
タッセル、コードの作り方はこちらがすごく分かりやすかったです。赤をベースに、裏の布と合わせて黄色をアクセントに入れました。

刺繍部分をアップにするとこう。
ファイル 121-3.jpg
チャートはこのあたりから。私のイニシャルはAで、Aは結構どう転んでも絵になるのですごく嬉しい(^^)
布はこれと一緒、で、なおかつover1にチャレンジ、つまり1cm14〜16目ぐらい、つまりつまり40ct近い計算…? 多分いままでで最高に細かい目です。そして、ものすごおおおおおく大変だった!

ていうか、40ctでover1て、物理的に不可能じゃないですか?? 目に対して刺繍糸が太いんです。入らないんです。ベタ刺しの部分がほとんどないチャートだったのでなんとか(それでも相当苦労して)刺しましたが、大きいものは無理だ。これは無理だ。世の中の40ct over1刺す方は一体どのようにされてるのか、気になりまくっている今日この頃です…。

ところで、愛用してますこのハサミなんですが。実は実家のミシンの付属品でした、元々は。先が細くて細かく切りやすいので、気に入って勝手に持って来てしまってます、すいません(^^;)

COMMENT

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定