記事一覧

Aちゃん用ケープ

おっと。間があいてしまいましたね(^^;)
そしてまたAちゃん関係ですが。(ほんと、鬼のように毛糸渡されたんですよ(笑))
ファイル 31-1.jpg
Aちゃん用ケープです。以前作った肩掛け(2005/11/22)が「羽織っていると肩から落ちそうになる」のだそうで、色々話を聞いた結果、今回はケープ型で作ることになりました。
形の参考にしたのは「手編み大好き!」の19番なのですが、どうせゲージが違うのと、微調整しやすいように下からでなく横方向に編んでくパターンにしたため、ほぼオリジナルです。横から編んで、適当な間隔で「ラップ(「不埒な編み物三昧」さんの「靴下の小部屋」参照)」を入れて、半円になるように編んでます。この辺、ホント感覚なんで、編み図とかないのですよ(^^;)←途中でがんがん変えちゃうし。

なんとなく寂しかったので、裾には模様入り。
ファイル 31-2.jpg
外側にぐるっと鎖編みの模様も入ってます。(基本がメリヤス編みなので、丸まり防止の役目含む)…ちょっとファンシーすぎたかなあ?
端は1目鹿の子。折り返して襟みたいにして使っても。
ファイル 31-3.jpg
ハンパ糸を鎖編んどいたんで、リボンにして前をとめることも可能。

で、やっぱりコサージュが欲しいというので編んだんですが(これは「手編み大好き!」の16番編み図ほぼまんま)
ファイル 31-4.jpg
……前の肩掛けの時に作ったのとほとんど変わらない気がするんですが?(笑)>Aちゃん(ほんとこの手の色がすきなんだなあ…)

COMMENT

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定