記事一覧

春のマフラー三部作 その3

春のマフラー三部作。7月に入ってやっとラスト紹介です(^^;)
ファイル 22-1.jpg
ん?どこかで見たパターンだぞ?と思った方大正解。2005/12/26で書いたやつは結局ほどいてしまったのですが、やっぱりこのパターンが好きで忘れられず、春のマフラーとして再生しました。前のにも書きましたが、「毛糸だま 99年夏号」の「あみもの温故知新」というコーナーに載ってたパターンです。
アップはこちら↓
ファイル 22-2.jpg
糸、三種類使ってるんですよー。上のほうに写ってる白と濃いグレーの二本取りのやつがベース。2005/01/24のベレーでも微妙に使ってるのの、残り糸です。ちょうど良さそうな量だったので、これを使って春マフラーにしようと思ったのが最初の動機でした。が、棒針のパターンとかいろいろ試してもしっくり来ず、結局ずっと気になってた鈎針のこのパターンに落ち着いた、のはいいんですが、鈎針だと今度は量が足りなさそう。というわけで、手元にあった白糸を組み合わせることにしました。
が!編み進んでいったら、さらに足りないことが発覚しまして…。仕方なしに買い足しです。色に悩みましたが…明るい空色に決定。テーマは「春」ですからね!普段あまり使わない色にもチャレンジですぜ!他に、白も実は足りなかったのでこれも買ってまして、実を言えば結果的に4種類の糸が使われてたりします(^^;)
グレー〜青の切り替えは、「ここから!」とぴっちり分けずに、ぽんぽん飛び飛びでぼんやり切り替えました。
そして、やっぱりどうにもこのパターンは気に入っていて、かなりウキウキと使用しておりました「春先にね」……すっかり「夏」という季節になってしまいましたが、これにて春の三部作終了〜〜。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayakuma.com/diary/ayakumatb.cgi/22

TRACKBACK