記事一覧

アームウォーマー

さて、前回のは写真がなかったので早めに更新。急ぎ完成させたアームウォーマーです。
ファイル 39-1.jpg
写真は片手のみですが、もちろん両手分あります。(一人で両手は撮れません〜) 編み方はpuppyのサイトのフリーパターンから。とは言っても、見て分かるとおり糸から違いますので、「なるほど、平たく編んでとじればいいのね!」と大まかに解釈して勝手アレンジです。
この手の小物は1玉でいけそうですから、ハンパ糸のケースから使えそうなものをセレクト、水色がちょうど使い切れそうです。ただのメリヤスもつまんないので、最初と最後に丸まり防止も含めて3〜4段かのこ編み。糸量が微妙だったので割増の意味もこめて、先部分に編み込み模様を入れました。
↓大変単純な模様ですがアップ。
ファイル 39-2.jpg
考えてみたらちゃんと編み込みするのは初かも。アメリカ式フランス式両使いしてみましたが、どれくらい糸を引いていいのかの加減が分かりません。1個目は、3目ほど渡るところをそのままにしましたが、はめる時にひっかかるかも?と2個目は編みくるみにチャレンジ。
ファイル 39-3.jpg
↑その裏側の様子
編みくるんだ方が、というか、2個目のが若干ゆるくなってしまったようでサイズが微妙に違って出来上がりましたが(^^;) まあいい。「普段使いのアームウォーマー」が依頼内容です。

という訳で。本日妹に渡して参りましたとさ。頼まれものだったんですねー。部屋でパソコン使う時に手が寒いんだそうです。色のセレクトとかが、完全に妹向けなんですよこれ。模様が可愛く出てお気に入りに出来上がったんですが、私はこういう色は使わないんだー。
自分用はこのあとまた別で編みます。さてどういうのにしようかなー♪

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayakuma.com/diary/ayakumatb.cgi/39

TRACKBACK