記事一覧

外用アームウォーマー

前回の続きです。解きましてどうなりましたかというと
ファイル 115-1.jpg
こうなりました。
以前から、外にしていく用の柄モノウォーマーが欲しいなと思っていましてね。5本指手袋を編んだのもあるんですが、先までかくれるとiPodとか操作できないんだもの…。指なしがいいなあと、そして、コートの袖口から柄が覗いてるとかわいーかなと。
ファイル 115-4.jpg
確かどこかでそんな感じの写真を見て、ずっと真似したいなと思っていたのでした。

柄物がいいんだけどなー、とラベリーを探しまして、心に留まったのはこれ。

http://www.eunnyjang.com/knit/2006/11/endpaper_mitts.html
色合いといいすっごく可愛い! でも綴じなくていいようにぐるぐる編んでいきたいんだよなー、と他のも探す。可愛い柄物ミトンのチェックがどんどん増えつつ、最終的にこれ

こちらから柄を拝借いたしました。単純でありつつ可愛くて、1模様の目数が少ないので合わせやすいなと。

ファイル 115-2.jpgあとは適当に、試し編みから目数を決めて、ぐるぐると編んで行くだけです。手首はゴム編み、手のひらを模様にして、親指分だけ休ませといて、最後にちょこっとだけ別の模様でアクセントにして、やっぱりゴム編みで終わらせます。
親指は、休ませといた所に糸つけて、ここもやっぱりゴム編みしました。
手のひら側からの様子は→



模様は拝借ですが、一応簡単ながら編み図っぽいものを作ってみたので、自分メモがてら貼っておいてみます。役に立つかどうかは微妙ですが…目数や段数なんかはゲージから適当に直しちゃえばいいと思います。私は体大きい人なので、一般的な女性サイズだと気持ち小さめで良いかもです…。
(※クリックで微妙に拡大)
ファイル 115-3.gif
親指の休め方、編み出し方は、たた&たた夫さんサイトのこちらこちらが分かりやすいと思います。

TRACKBACK

COMMENT