記事一覧

コサージュの編み方

ファイル 50-1.jpg
ああ上手く写せないっ!
…すいません。写真の腕ナシ子さんなので黒いコサージュの写真が上手く撮れないのですが(^^;) 夏に自分用に編んだマーガレットの糸が少しだけあまっていたので、突然コサージュを編みたくなって編んでみました。という図です。
なんかキラキラしてるっぽく見えますが、実際はグレーにベージュが混ざってるような糸です。中心のところだけ、ビーズを縫いとめてます。これはキラキラします。
コサージュコサージュ…と編み方を探したんですがイマイチ好みのものに出会えず、結局てきとー自分流です。鈎針編み。編み方書けるかな、えーっと……
 1)鎖編みを10cmくらい編む。
 2)1段目。立ち上がり鎖3目。以降、鎖1目に長編みを2目づつ編む。
 3)2段目。立ち上がり鎖3目。以降、今度は長編み3目づつ編む。
 4)3段目。鎖4目+細編み1目 を、2目ごとに編みつけていく。1/3くらいのところ(?)まで=ぐるりと外側の花びらになるところまで。引き抜いて止める。
 5)適当に丸く花の形に整形。残りの糸でぐしぐし縫って止める。裏に安全ピンとか止めつける。
て感じです。伝わります?

おかげさまで、親譲りの「てきとー流」で育っております、私。(例:「ねー糸始末ってどうするの?」「適当にくぐらせればいいんじゃない?」例2:「あの煮物って味付けどうやるの?」「目分量よ」そんな家庭)

TRACKBACK

COMMENT