記事一覧

帽子2種

今回は帽子2種。
ファイル 70-1.jpg
ネットで編み物について調べようとすれば、まず間違いなく最初に辿り着くであろう「たた&たた夫の編物入門」さん。そちらの「シンプルな帽子」の「裏メリヤス編みのリブ付ベレー」のデザインが可愛かったので、そのまま編んでみました。
帽子編めそうなくらいの量の余り毛糸〜と思ってハンパ糸ケースを探って、これらの糸に辿り着きました。右も左も、同じ毛糸で編んでるんですよ、組み合わせが違うだけ。ほっそーーい糸だったので2本取りにしてるんですが、薄いグレーと、赤紫と、濃いグレーの3色の、ブレンドの仕方を変えているのです。意外と雰囲気違った物になりましたよね?
最初に左の紫の方を編んだんですが、ちょっと大きめに出来上ってしまったのと糸がまだ余っていたので右の縞のを編みました。…ら今度は少し小さすぎたかも……難しいね、編み物って(--;) そして、糸を使い切るつもりで2つ編んだんですが、実はあと5gぐらいづつ余ってます。…さてどうしよう?(捨てろ)

ちなみにこの糸
ファイル 70-2.jpg
こんなメモと共にしまってありましたよ。「父セーター」書いてあります。書いたのは母ですから、私からはおじいちゃん。…!覚え有るわ、この糸のセーター!!
編み物ってこういうところが面白いやね。

TRACKBACK

COMMENT