記事一覧

ポンチョ

また編み物紹介です。 しかも今日のは画像多め…行きますよ。
まず全体像。こんなのです↓
ファイル 75-1.jpg
何だか分かりにくいですね。ショールというかポンチョというかです。
こんな感じで着てます↓
ファイル 75-2.jpg
今、ポンチョとか流行ってるじゃないですかー。私は寒がりでないので(むしろ暑がり)近所の買い物程度だったら、軽いポンチョいいいなーと思いましてね。自分の年ではアレかなあ、と思いつつ、チャレンジしてみちゃいました。
地味に見えつつ、3色毛糸を使ってます。青〜白のマルチカラーと、青〜グレーのマルチカラーと、青一色のやつ、で3種類。例のごとく100均だったりしますが(^-^;)その三種類をボーダーに編み、裾に青で鎖編みの飾り&フリンジ。編み地は基本メリヤスで襟のほうだけ5cmほどガーターにしてあるという、手芸屋の見本で見て「へぇー」となった編み方で作っております。
ちなみに肩の所は、ブローチで留めてます。
ファイル 75-3.jpg
このブローチも100均だ(笑)

……本当はさ。マルチカラーの糸だったら、モチーフ編んだら簡単に面白い表情が出せるかな?なんて買った糸なのに、逆にちっとも面白く無いモチーフしか出来ず、悩みに悩んで使い道を探った末の作品だったりして。

TRACKBACK

COMMENT