<< BACK TO INDEX

     JELLICLE COOKIES!!

唐突に特設ページです。クッキーを焼きました。
といってもただのクッキーではなく、
劇団四季さんのミュージカル「CATS」に出てくる猫たちを
クッキーで作っちゃおう!という趣旨のページでございます。

…驚いてる顔をしてるぞ?
いやいや、まあまずはご覧下さいませな。

とその前にご紹介。
この企画、あからさまにこちらのサイトさんに影響されております。「Romantical Cats」さん。サイトのトップと、GALLERY→その他→ミスト飴 をご覧あれ。

先月末にCATSを見て、また熱が上がってしまった私達姉妹。ファンサイトを巡っておりましてこちらに遭遇、見つけた妹が「私も作りたい!!」と。「どうせ作るならマンカス兄を!!」(※ファンなのです)
妙な方向に盛り上がりましてこの有様です。

とはいえ、クッキー作りはお手の物な妹ですが、2色を組み合わせるアイスボックスタイプには初挑戦、しかも金太郎アメ状態なんて全く未知の世界。だというのに、すべては行き当たりばったり(笑) ろくに準備もやらないで、情熱だけで突き進んだ結果が→でございます。
…初心者の一発本番な割には、まあ、見られるものに仕上がったかと。
とはいえ。一つ一つをよーく見ると、さすがに悲しい出来栄えのものも(笑)
初体験のアイスボックスクッキー。参考にしたレシピが生地のゆるいタイプだったらしく、まず造形に一苦労。出来上がった子たちをよくよく見れば、目をつぶってたり、びっくりしてたり、焼く時に隣の子とくっついて端っこが欠けてみたり。

焼いている間に妹、突然思いつきました。
「アイスボックスの金太郎アメじゃなくて、いつも焼いてるクッキー生地で切り貼りしたらいいんじゃん?!」

ちなみに、アイスボックスの時点で、失敗に備えて通常の2倍量を焼いております。時間にしても、2時間以上はたっぷりかかってます。
こんな時間から、もう1種類を焼くですって? どうする?俺!?

結果。妹の愛が勝ちました(笑) 2種類目、通常の3倍量のクッキーにとりかかります…
てな訳での完成品がこちら! いかがでございましょう〜〜
バニラ生地とココア生地の、二色で顔を描いています。けっこう大きいです。10cmくらいはあります。

特筆すべきはこれ、型紙を使っていないこと!

私がラクガキ程度に描いたこんなの→を見ながら、その場で即興でクッキー生地を切り出して作ってます。おい妹、すげえな(笑) てか、愛です、愛。

チャームポイントは、きりっとした眉毛。ちなみに、趙宇さんのイメージです(笑)
さあ。生地はまだまだあるぞ、次は誰を作る?
というわけで、ミストフェリーズです。白黒でシンプルで、メイクも特徴あってデフォルメしやすいのですよ彼は。

意地悪そうな表情がなんともミストっぽく仕上がりました(笑)





ちなみに、こちらが元絵→
……3枚目でもうネタにつまりました(笑)
白黒猫って少ないのよ!!

知る人ぞ知る? セットにひそむパンダちゃんということで。
4枚目。うーんうーん、2色の生地で作れて、デフォルメしやすい猫って誰だろう〜??と悩みまして、うっかりカーバケッティを作ってしまいました。何故カーバ!!(笑)
何故なら。ブチのちょびひげちゃんっぷりが印象的で、思わず顔と名前を覚えてしまったからです。

マンカスやミストのように、空で描けるほど覚えてないので、あわててパンフレットとにらめっこで元絵を描きます。
こんな感じ→

ギザギザしていて細かそうですが、だいぶ作業に慣れてきましたよ妹さん。さくっと作り上げちゃいました(笑)
さて。残りの生地もあと少しになりました。
まとめて型抜いて、後はお遊びコーナー!


カナリヤ飛びだし、餌食になる〜♪




注:劇中劇グロールタイガーの最期で、カナリヤの小道具を操っているのは、クリューに扮しているマンカス兄さんです♪
カナリヤ(?)は家にあった鳥の型でぬいたもの。
操るための差し金もちゃんとついてます(笑)
夜行列車の旅は素敵〜〜♪♪




これも、家にあった汽車の型抜き。もはや単なる偶然の域です(笑) しかも、先頭車ばっかが繋がってて、変だし。って、気にしない気にしない〜〜
周りは一応、星。夜行列車だからね。
とまあこんな感じで、2006年GWの我々の暴走の果て、3時間超の大作の全てをお伝えいたしました。
CATSご存じない方には何が何やらでごめんなさい。
しかも、ご存知の方にとってみても、↑の3匹揃い踏み写真
なぜカーバが紛れ込んでるのかが激しくナゾですね(笑)
(白黒猫くくりならランパスだし、御三家にするならタガーだし)

ま、なにせ暴走なんで。細かいとこは追求しても、私達にだって答えはありませんわ!

ちなみにクッキー、なかなか美味でした。
私はパンダを貰って帰り、
母がミストを、父がカーバを、
妹が、趙くんへの「愛!」でマンカスを食べたそうです。
ごちそうさまでした★
← おまけ画像その1。
皿に山盛りのマンカス兄さん。らぶりー(笑)




その2→
ラクガキついでのクリューミスト。
可愛くかけたー♪

クリューミストは
片耳隠したバンダナが
キュートなのですよっ
…と、特設ページを作ってえらそうに紹介をしてまいりましたが、
冷静になってみると、クッキーを焼いたのはあくまで妹であって、
その間私は何をしたのかといえば、横でちゃちゃを入れていただけ、なんですよね。
あとはラクガキをしてただけ、だわ。あはははは!(^^;)    2006.5.9
     .

<< BACK TO INDEX