記事一覧

段染め

ファイル 116-1.jpg

編み物が続いたのでステッチの方を。
もう既にかなり前に刺したものなんですが、段染め糸を使いたかったのと、このチャートがすごくお気に入りでして。DMCフランスのサイトにあったフリーチャートです。
http://www.dmc.com/majic/pageServer/110100022h/fr_FR/black-and-white.html
リンクはってみたけど、登録してないと見れない…かな?見れる? ともかく。
こういう「ザ・柄!」みたいなの本当に好きで、是非刺したいとダウンロードして、単色もいいけど段染め糸も綺麗に出るんじゃない?と試してみたのでした。緑〜黄色な感じの段染めです。DMCの4065番。こういう色合い超好きだー!

布はこれの黒バージョン。………ただでさえ縫いづらいところに更に黒。ものすっっっっごく大変でした……(--;) この布、もう使わないかもしれない、ぐらいに。ぬぬぬ。
額は100均一でみつけたもので、存在感のあるオレンジ色がお気に入り♪ この枠に収まるように、チャートの上下を若干だけ切りました。

段染め糸は、グラデーションが綺麗に出るように、なるべく一目づつ、あまり長く行って帰ってはしないように使うため、普通に単色で指すのとは目の進め方が違ってきます。これだけに集中して刺してる時はいいんですが、この後で単色に戻ってくると、ちょっと脳が混乱しませんか? (over1で刺す時もそうですね)

COMMENT

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定