記事一覧

夏キャスケット

久しぶりに編みものがしたい!そろそろ暑くなってきたし、夏に向かって帽子欲しい!(※私は帽子が大好きです、1年中かぶってます)ということで、こんなん出来ました。
ファイル 137-1.jpg
編み図はクロバーのサイトのマリンキャスケットがベースですが、糸の太さが全然あってないので、適当に段数増やしたりしています。
その糸。2色使ってるんですがどちらも100均です(^^;) 緑の段染めのやつと、白いのはちょっとだけキラキラが入ってます。なんとなくで交互にボーダーに編んでますが、きっちり2段ごととかでなく、その辺も編みながら適当にフィーリングでやっちゃってますね。ちなみに、編み終わりできっちりどちらも使いきり! つまり2玉、材料費200円(笑)

ワンポイント飾りでこぎん刺しのボタンを使ってみました。ただ、↑の状態で妹に見せたところ「赤は違う」と言われたので、結局こんな感じになってます。
ファイル 137-2.jpg
それと、ツバの所に緑のビーズが沿わせてありますが、これも100均で買ったものだったり。
全体的に、いつも言われる「あなたの作るものは色がしみったれてる」を反省に、夏アイテムであることも意識して「明るい色で!明るい色で!」を唱えていたのですが、一つ分かったのは、明るい色のものは実際に自分が使う時にちょっと恥ずかしいということでした…。なんか…自分に…似合わない気がしちゃって(^^;)

もとい。帽子なぞはあっという間に編めてしまう分量なので、今回の見所はここでした。ツバの所にテクノロートを使ってみたんです!
ファイル 137-3.jpg
夏帽子だしツバ欲しいよね、でもこの糸じゃ全くハリがない、てことは中に何か入れないと。
調べると最近は大変便利なものがあるのですねえ、プラスチック樹脂の針金とは。編みくるめばいいだけなので、使い方も難しくなかったです。最初と最後の始末だけは、捻ったりしてちょっと工夫が必要でしたが。→端の始末はこちら参考になりました


という感じで出来上がりましたキャスケット。夏帽子ですからね、これから積極的に使って行きますよう。
……でもね、まだね、編み足りないのです。もうひとつぐらい編みたい!
そんなこんなで、手元の残り毛糸(一応もう1玉予備で買っていた)を横目に、編み図を物色する日々。

COMMENT

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定