記事一覧

こぎん刺し

ずっと気になっていた「こぎん刺し」に手を出してしまいました。
最初は小さいものからということでこんな感じ。
ファイル 132-2.jpg
くるみボタンを3つばかり。
この規則的な模様の感じがすごく好みでずっと気になっていたのが、やってみるとクロスステッチよりザクザク進むのでこれはお気軽。しかもくるみボタンにすると物凄く可愛い!
でも、そんなにボタン作ってどうするの?使うあてはないよ?と自制していたのですが…いや、やりたきゃやればいいじゃない!使い道は後から考えろっ!ということで調子に乗ってしまいました。
いろいろと細々さして…
ファイル 132-3.jpg
どーん!
ファイル 132-1.jpg
あはは。しかもまだこの後もどんどん増やしています(笑)
もう少し大きい物にもチャレンジしてみたいとは思いつつ、とりあえずはボタンにしておけば、髪ゴムにしたりヘアピンにしたりストラップにしたり、バリエーション作れますしね。左上の方のは未加工ですが、幾つかは裏にマグネット付けてます。そういうのもアリだね。

ちなみにパッチン留めは髪を留めるんじゃないんだ。
こうやって使いますよ↓
ファイル 132-5.jpg

おまけ。こぎんは裏も可愛いよねえ(*^^*)
ファイル 132-4.jpg

TRACKBACK

COMMENT