記事一覧

ミニなマフラー&髪ゴム

さて続きです
残り糸はあと2玉、段染めの色の出方が可愛いので、なにも工夫せずただただメリヤスでミニなマフラーに仕上げました。
ファイル 27-1.jpg
はしっこは数目だけ鹿の子、にしたかな確か?(ささっと編んでさっさと渡しちゃったので忘れかけてますもう(^^;)) 鹿の子は丸まり防止のつもりだったんですが、あの幅だと、スチームかけた後でも、あまり役には立ってくれなかったぽいです反省………

おまけのもう一個。
ファイル 27-2.jpg
コサージュではありません、後ろにはゴムがつけて有ります。
これは珍しくパターンそのまんま。「knitty」のこのお花です。「どんなマフラーがいいかね?」と妹とやりとりして、結論ここにたどり着きまして。↑のもこうして見るとそのまんまですね。
で、ページ見たらお分かりかと思いますが「英文パターンです」……私が読めるわけがありませんよ?
そこでお役立ちなのが「NORITAMA」さんの「英語パターン簡易変換」 元の文章をコピーペーストすればあら不思議!私でも編めるような日本語に華麗に変身!!! お陰様での上の作品です大感謝です。
写真では分かりづらいですが、花はけっこう大きめです。10cm…はない?かもだけどそのくらいの大きさ。糸が細めだったので、2本取りで編んでます。最後の方ちょっとだけ足りなくて、中心部分は紫のほかの糸を足してたりも。

私的にはこれでマフラーを留めたりすればいいかなー、のつもりで編んだんですが、妹は髪ゴムとして使っている様子。というか、ちょうど「大き目の花がついた髪ゴムが欲しい!」と言っていた所だったので、ナイスタイミングな感じでした。
使い方は様々アイデア次第ということですね。うむ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayakuma.com/diary/ayakumatb.cgi/27

TRACKBACK