記事一覧

マーガレット

さてそろそろ大物のお披露目に。大物ってもこの程度ですが…
ファイル 38-1.jpg
妹が遊びに来たときに編み物本をみせて「どれだったら着る?」と半ば強制に聞いてみたところ、「素敵なニット秋冬」の13ページ、大判な襟が目立つマーガレットで手が止まりました。あらかじめ指定してた、有り物の中からちょっとラメの入った紫の糸で、「じゃあこれ編むね!編んだら着てね!!(押し付けぎみ)」…と始めたのがもう何ヶ月も前の話です(^^;)
まず大変だったその(1)編地の模様を考える。(2005/11/02のがその一端) 本から色々探したけど決定せず、結局、ある時うろついてた雑貨屋で見たニットの模様が可愛かったので、まねして↓こんなうねうねにしてみました。
ファイル 38-2.jpg
このあたりは次回製作過程編でもちょっと書こうかな♪←そんなん書くんかい

(2) は、糸の量が足りなさそうでの苦労。なにせ有り物なので、量の問題はシビアです。足りなくても、同じ糸はおそらくもう手に入りません。ためし編みしてみると、どうにも襟が短くなりそうな量。とりあえずいけるとこまで、と編んでみて、糸を変えて足すとかもいろいろ考えたんですが、結果編みきり終了になりました。

そんな訳で、本で印象的だった襟も小ぶりとなり、結局いつものとおりの“限りなくオリジナル作品”として出来上がりましたが(^^;) 先日おでかけに着てきてくれた妹。意外と可愛かったですこれはこれで! いやーよかったよかった。

ちなみに、襟1周に足りないぐらいの糸があまったので、コサージュをオマケに。
ファイル 38-3.jpg
母に見せたら「なるほど、メリヤスの丸まりを使ってるのね」と一発で見抜かれました、さすがです。これも、お店でこういうコサージュを見て成程とアイデアいただいちゃいました(^^;)
紫糸を最後の最後まで使い切った様子が写真からよーく分かっていただけるかと。外側も白と引き揃えて、中央は白だけで。中央がちょっと寂しかったので、ビーズでモチーフ作って縫いとめてみました。
……このビーズがね。普段やらないのでそりゃもう大騒ぎだったです。ビーズ得意な妹には見せたくないくらいの出来です。あはは。(気にしない気にしな〜い)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayakuma.com/diary/ayakumatb.cgi/38

TRACKBACK