記事一覧

編地の模様を考える

さてそろそろ製作過程編いっとこうかな。
前回書いた「編地の模様を考える」
行ったり来たり悩んだ結果、お店で見かけたうねうね模様にしてみよう、と思い立ったのはいいのですが、はてさてどんな間隔で模様(透かし編み)を入れ込んでいったらいいのかが分かりません。そこで↓こんな感じに
ファイル 37-1.jpg
これExcelです(笑) セルを四角い形にしといて、こんなもんかな?と色を塗ってオリジナル編み図作成。デジタルだとコピー&ペーストでざくざく増やせるので、感じが掴みやすいのですよ。
掛け目(○)やニ目一度(入)、それらの間の目数とかが自分メモとして書き込んであります。これを元にスワッチを編んでみて、修正して、また試して、最終的にゲージとって、そうやってやっと本編みに入ったのでした!ほら、苦労してるでしょっ。(端の方にはゲージや作り目の計算なんかのメモも書いてありますね)

お次の写真。
ファイル 37-2.jpg
初めての「後からほどく作り目」の様子です。……あれ?元のデザイン「素敵なニット秋冬」には、後からほどく作り目なんて出てきてませんよ? そうなのです。間違えたのです(^^;)
いつも本なんてざくっと見ただけで、あーなるほどね、と自己流解釈しちゃう人なもんで、てっきり後ろ身頃編んで、あとからぐるっと襟を編むのだとばかり思い込んでおりまして。もうかなり編み進んだところでじっくり読んで気づいたんですが、まあいいわ。新しい技術勉強できたしー、とポジティブシンキングしてそのままGOです。怪我の功名で一箇所もとじはぎなく出来て帰ってラッキーだったしっ。……いやはやどうも、適当流でお恥ずかしい(^^;)<でも気にしない

最後の写真はこちら
ファイル 37-3.jpg
これはテキストどおりです!(えばるな) ゴム編みの最後を、かぎ針の鎖編みを使って止めていく方法の試しです。どれくらい糸を消費するか知りたくてほんのちょーーっとだけ編んでみたんですが、これが小っちゃくてフリっとして可愛かったので思わず写真(笑)
そしてこの編み終わり方、手軽かつフリフリが可愛くて、かなり気に入ってしまいました! 今後多用してしまいそうな、伏せ止めのニガテな私でした。あれ難しいよねえ…?(ゴム編み止めなんてまだ手ぇだしたこともないよ!)

TRACKBACK

COMMENT

cc1715KvN [M] [H] ... 2015/06/10(水)22:14 編集・削除

本語を含まないメッセージは投稿できませZero Das Essen oder das Trinken For der Dauer of Konversationen: Das Essen oder das Trinken, während das Antworten, ein telephone call ist unannehmbar und not professional.?Diese Firmen haben quite ein few attraktive Politik und criteria, daß, sollten Sie Sie select den best RV Finanzierungsagentur, are actually vertrauenswürdig und glaubwürdig.?They sorgt, for eine umfangreiche Auswahl involving http://louisvuittonoutlet.lyecies.info Perücken und Haarstücke in the wettbewerbsfähiger Preis.?