記事一覧

bonne annee

今年最後の更新ですね。ブログ化してからは、ある程度定期的に更新できて良かったです。…この先どこまで続くか、ですけども(^^;)

で、大晦日的なネタということでこちら。
ファイル 110-1.jpg
bonne annee はフランス語の「よいお年を」だそうです。We wish you a merry Christmas and a happy New Year、ってことですね。ま、これも去年末に刺してたものなんですけども。
チャートはこちらのブログのここ
丸型がかわいくて手を出したんですが、うわっと。これ、ほとんどクロスステッチじゃないじゃないですか!(見たら分かるでしょ。)ブラックワークって言うんですかね? このへんの定義がよく分かってませんのですが、しかも、きっちり升目なチャートじゃないんですよね。たとえば★とかが、升目の真ん中を通ってる……。
使った布がこれだったもので、本当に大変でした(--;) リネンのover2とかでやれば良かったんだろうなあ。
ただ、苦労の甲斐あって、出来上がりは繊細ですごく綺麗です。出来上がりは10cm角ぐらいで、100均にあった正方形のフレームにぴったり収まりました。これも今は実家の玄関にいます。

ちなみに、中央上下のモチーフだけ若干色が違うのは、ご想像どおり、糸が足りなくなったからです。あり物の赤糸で始めてみたものの、うーん、微妙に足りなさそう。古くからある糸なので、番号も分かりません。なので、「ここならなんとか」な部分を残して外側からせめて行き、中央のところだけ色を変えちゃいました。若干オレンジです。
それにしても、並べて眺めると、私は赤が好きってのがよく分かりますね。

TRACKBACK

COMMENT