記事一覧

ブルーべレー×2

今年はベレー流行ってる気がします。
というわけで、たた&たた夫の編物入門さんのオーバーサイズのベレーを編みました。

ファイル 111-1.jpg
平置きじゃ分かりづらいかなー
鏡に映してみたり…
ファイル 111-2.jpg
もっと分かりづらいか(^^;)
実際にかぶるとこんな感じです。
ファイル 111-3.jpg
…写真は小さめにね(笑)

タイトルに「×2」と有るように、これ実は2つ編んでます。1個目の写真と2&3個目は違う帽子。最初に自分用にひとつ、少しサイズを小さくして妹用に2個目を編みました。編み方自体は簡単だし、帽子程度だとすぐできるので気軽ですねー。

ベーシックなべレーなので、ポイントはコサージュ。残り糸をかぎ針で適当にフリフリさせてまとめて、真ん中に以前作ってあったクロスステッチのくるみボタンをつけてみました。これがなにやら大好評。いつもはどうにも地味な色目が好きで回りに不評をかうことの多い私。今回は珍しく誉められたよ!
ボタン部分をアップでどうぞ。
ファイル 111-4.jpg
チャートはsajouなどから適当にチョイス。紺と黄色の方が私で、妹はピンクとかブルーが好きなのでそんな感じの色にしてみました。
二つあるので、運が悪いとお揃いになってしまう危険性をはらみつつ…、この冬、実際に活用中でございます。

TRACKBACK

COMMENT