記事一覧

マーガレット

くつした編みながらも、仕事は無事山場を越えました。ああよかった。
その仕事中に新しく発注(※こういうの欲しいの、毛糸は買うからこれで編んで〜)を受けたので、次はそれに取り掛かろうか、網掛けの自分物に戻ろうか、というところですが、とりあえずは夏に編んだマーガレットをまだアップしてなかったので、それをご紹介。
ファイル 52-1.jpg
2005/08/26 のごあいさつで載せたやつの完成形です〜。実は8月で仕事場を辞めてしまったTさんへのプレゼント(※写真はそのTさん後姿)。そういう訳で8月中に完成したかったのに、うっかり勘違いで結局9月に渡したんですけどね。まあ、渡したその日がちょうど寒かったそうで「早速使ってる」とメール貰ったので、良かった…のかな?
慣れてきた透かし編みの模様も気に入ってますが、縁編みがなによりお気に入り!
ファイル 52-2.jpg
同じ糸でここだけ鈎針です。本体の編地は古本屋で出会ったずーーいぶん前の「毛糸だま」から模様だけ拝借し、縁編みはまた別の本から拝借、という複合技だったりします。
ちなみにコレも、元は母の編みかけ糸(笑)

TRACKBACK

COMMENT