記事一覧

Xmasオーナメント

キリスト教とゆかりはないのだけど、やっぱりクリスマスモチーフって魅力的。この時期は何か作りたくなっちゃいますよねえ。
ということで、こちら。
ファイル 134-1.jpg
小さいモチーフを刺して、クリスマス欲を満たしてみました♪
マグネットが2cmくらいの大きさなので、うん、ちっちゃいですね。

ファイル 134-2.jpg
チャートはこちらから。やっぱり赤一色好きだわあ。周りのレースみたいな模様も楽しかったです。…余り布活用だったためにサイズがぎりぎりで、少しだけ縮めてしまいましたが。(縦横1模様分づつ)
冷静に考えてみるとこのモチーフ、クリスマス感は薄い?と思ったんですが、そこはまあ直球でJoyeux Noelということで!

ファイル 134-3.jpg
こちらのチャートはここから。ツリーのモチーフは好きで、これはじめ、写真に撮ってないものも含め、毎年何らかを増やしてる気がします(笑)

どちらも小さいサイズですんで簡単に刺して、そして意外に作ったことがなかったシンプルなオーナメントに。この手の綿を入れるタイプのものは素朴で可愛らしいんですが、どうも綿の入れ加減が難しいんですよ。あんまり硬く入れてもだけど、それなりには入れないと形が出ないし。試行錯誤ですね。
裏布はこんな感じ。
ファイル 134-5.jpg
一応クリスマス縛りで。

オーナメントと言っても飾るツリーは持ってないので、ドアにマグネットで貼付けです。
ちなみに、去年刺したこれらも、一緒に飾っておりますよー。
ファイル 134-4.jpg
他にも、一番最初に作ったリースも飾ってたりして、うちのドアは飾りが満載です(笑)
つまりやっぱり、クリスマスモチーフって魅力的なのよね。

TRACKBACK

COMMENT