記事一覧

縄編みベスト

お正月に並列完成させたうちの一個です、今更お披露目。
ファイル 34-1.jpg
ぶっちゃけ。2005/04/17なんかで書いていたとおり「この極太毛糸で編んで、果たして私は着るの着れるの??」とずっと悩んでいて、出来たはいいけどお披露目を渋っていたものなのです。
こうしてハンガーに掛けて写真に撮ると、それなりな気がします。妹や、先日会ったEちゃんにも「かわいいじゃん」と言ってもらえたのでウッカリ載せておりますが。うーんうーん、ただでさえ太い体にボリュームある毛糸はねえ…うーんうーんうーん。

と悩みつつも細部紹介。裾と袖口と襟はガーターで、前身ごろは縄編みを入れたゴム編み、後ろは縄編みなしです。
ファイル 34-2.jpg
そして今回、形はまったくもってオリジナルなんですよ!参考テキストもなし。持ってるニット(買ったもの)を参考にサイズを決めて、ゲージから目数を計算して、段数はあてて合わせてだいたいで。袖のカーブも、減らし目の数出したらあとはフィーリング。何せ糸が太いですから細かい計算は必要ないかな、と思いましてね〜。
…なんて書くとすごく上級者みたいですが、ここに至るまでに2・3回はほどいて編んでを繰り返してますから、結局低レベルです。
もちろん今回も、母譲り毛糸。編みかけでなく、10玉ぴっちりで揃ってました。色は嫌いじゃないですが、なにしろこの太さ。(針は10号で編みました) 困って困ったあげくのこんなベストに仕立ててみましたが(ちなみに1玉弱残りました)さて。
一番の解決策としてはアレだよ。
痩せよう。
ってことなんだよな。ああ涙。(形は気に入ってるんだ、気に入ってるんだよぅ!!)

TRACKBACK

COMMENT

非公開 ... 2016/11/22(火)18:31 編集・削除

管理者にのみ公開されます。